ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2006-01-01から1年間の記事一覧

通販商品を追加いたしました。

追加された商品は下記のとおりです。 極薄シリコンゴム網入り(透明)硬度20 ウェットスーツ用ボンド カラーシリコンゴム硬度50度 エプトシーラーEE-1010(粘着付) シリコンゴムSR硬度5 シリコンゴムSR硬度8 シリコンゴムSR硬度20 シリコンゴムSR硬度30 シリコ…

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

ちょっと古いネタ。 スターバックスで兎に角長い名前でコーヒーを注文する、というネタ。 スターバックスコーヒーで注文をするのが苦手だ。 レジに並んでいると、前の人が「ダブルトールヘーゼルナッツラテウィズホイップ」とか言いだすのが怖い。つられてぼ…

CDプレーヤのランダム再生を考える

CDプレーヤ等に搭載されている非順番再生機能の表記には二つあって、「ランダム」と「シャッフル」がある。 友人の説明によれば「ランダム」は次を適当に選ぶだけで、重複を許すような仕様であり、「シャッフル」は再生の時点で順番はバラバラなものの一周す…

YouTubeで見れる、扶桑ゴムの「<del>シリコンローラー加工</del>」

ついにうちもようつべデビュー。 これからは動画の世界だ!!と社内で叫びがあがったかは知らないが、兎にも角にも動画はすごいです。昔じゃ考えられないことができてしまうものですね。 この動画はシリコンゴムを切削で加工している様子です。 今、どんな事…

ハイフン記号とマイナス記号ってそれぞれあったのか!!

Linuxから、Windowsで動いているSQL Serverに接続する実験を続けているときに驚愕の事実を知ってしまった。 と言っても、知っている人は「なーんだ」レベルの事でしょうが… 日本語入力にATOKを愛用しているので気づかなかったが、住所の番地を入力するときに…

文字コードに悩む

どこまで行っても、文字コードとやらはプログラミングやシステムの設定において本当にクセモノで、悩みの種。 最近だと、PerlでMySQLデータベースを呼び出すときに、ある時は文字化けがおき、別の時は文字化けしないという問題が起きた。PerlでのUTFフラグと…

ルーティングの謎

ローカルサーバを新しいマシンに移行したのだけど、どうもPukiWikiのAmazonプラグインとWordpressのログイン後の遷移が異常に遅くてタイムアウト的な動作になってしまっていた。あれこれ調べてようやく原因がルーティングにあることが分かったんだけど、なぜ…

Flashって中身見れるのね…

FREE MOTION 通常版 「あのFlash、すごいよね~どうやって動いているんだろう?」と思うことは良くあるけど、逆コンパイルできるとは知らなかった(Cの時代の話と思っていたけど)。 「FREE MOTION」は解析ができるFlash作成ツールらしい。思ったよりも安価…

「200円安い」は基本使用料だけ──実は割高なオレンジプランとブループラン

ITmediaより。 つまり、ドコモと条件を合わせようとすると、ソフトバンクの方が税抜きで100円高くなる計算だ。この時点ですでにドコモとソフトバンクのブループランの金額はまったく同じになる。 また、万が一ケータイを使えなくなった場合のことを考えると…

キヤノンBJF500プリンタ修理記録。

知人から、「電源を入れてもがちゃがちゃいって動かない。壊れたので新しいプリンタを買おうと思う」と言われ、引き取ったシロモノ。確かに電源を入れても、クリーニングメカ部分奥の歯車がかちゃかちゃいうだけでうまく動いてくれない。でも、ヤフオクに出…

ようやくMeCabに

use MeCab; を実現するために、ようやく重い腰を上げて(?)MeCabをインストール。 試しに通販商品検索に組み込んでみました。チューンしていないので?な分かち書きもあったりする…。分かち書きは分かち書きでkakasiに任せた方がいいのかな…?

通販商品追加いたしました!

下記商品を販売開始いたしました。 品揃えがいっそう増えています。今後ともよろしくお願い致します。 クッションゴム№1 クッションゴム№2 クッションゴム№3 クッションゴム№4 クッションゴム№5 クッションゴム№6 クッションゴム№7 クッションゴム№8 クッシ…

メールアドレスの存在確認をモジュールで。

お問い合わせや購入のメールがお客様のうっかり書き間違いで届かないのを少しでも防ぐため、ちょこっとプログラムを改善した。サーバが存在しているかをチェック(DNSだけだから、正確にはメールアドレスではないんだけど)するので、これによりミスも防げると…

SpamAssassin、学習をさぼっていた…

前回、「Maia Mailguardをインストール!」で書いたスパム管理なんですが、しばらく見ていて、どー見てもSpamAssassinが学習していないような気がして、ちょっと調べてみたら…案の定(?)密かにエラーを起こして学習をさぼっていました(いや、正確には設定し…

開けるつもりが閉まって困るエレベータ

「会社の情報共有にWikiを」のその後ですが、少しずつ進んで来ている状況です。少なくとも、ネット事業部の情報共有やアイデア蓄積・「見える化」は進んでいるように思います。先日から、製造部でもWikiの紹介をして、まずは自分のページから始まり、活用を…

Maia Mailguardをインストール!

結局、スパム管理にSpamAssassinを入れつつ、学習をどのように“楽”にできるか…と考え、行き着いたのがこれ。Maia Mailguardという、SpamAssassinやAmavisd-newと連携して効率よくメールの管理ができるソリューション。今までだと、Mozilla Thunderbirdのよう…

IE6、不正終了。 ~修正パッチが原因!~

最近暑かったせいかパソコンの調子が悪い?! と思ったら、インターネットエクスプローラの修正パッチで不正終了しまくりの状況があちこちで見られているらしい。 米Microsoftは現地時間8月11日,同社が8月に公開した修正パッチ(セキュリティ更新プログラム…

DNS変更の浸透、実態は

先日、扶桑ゴムのウェブサーバを移転し、DNSも変更した。DNS変更の浸透って(プロパゲーションというらしい)よく言われるのが「1週間ぐらい」で「2週間ぐらいかかることも」というのが常識(?)だが、実際はどうなんだろう?今回の機会を逃すわけにはいかない…

スパムフィルタにSpamAssassinを導入

前回「迷惑メールがねぇ…」と書いたけど、結局スパムフィルタを何とかどうにかやっとこさインストールすることができた。SpamAssassinという名前自体はおどろおどろしいが、サーバ側でスパム判定できるのはとっても有り難い。まだ様子見だが、じきに振り分け…

ようやくサーバ移転しました

http://www.fusougomu.co.jp/から、サーバの移転を行ない、同時にドメインの変更もし、http://fusougomu.jp/になりました。 ここの所、ずぅーっとこの関連作業に追われていました。知識が乏しいからかなりヘロヘロになっております。 この移転と同時に決済シ…

ポイントは貯めて使うのが得か?それとも?

ヤ●ダとかで購入時についてくるポイント。 「さらに10%ポイントで!」 商売人って上手いよなってつくづく思う、この仕組み。 一見すると、「10%安く買えた」と思ってしまいがちだが、これは数字のマジックで、 実際には「約9%の値引き」である。 例えば、…

商品を追加いたしました。

下記の商品を追加いたしました。 合成ゴム球 ウレタン90度ゴム球 免震ゲルシート 落橋防止用ゴム(角型) 落橋防止用ゴム(丸型) 落橋防止用ゴム(ザグリ穴) ネオロン(CRスポンジ)硬質角型 シリコンスポンジ角型(赤) シリコンスポンジ角型(ピンク) シリコ…

社内情報共有:Wiki+Blogなのかも…

ブログも万能ではない、ということ。 日常の中で様々な提案や出来事、伝言などには向いているかもしれないが、やはりあくまでログなので、情報を辞書のように積み上げていくのは少々苦手かなと思う。 やっぱりそうなるとWiki(ウィキ)なのかな、と思ったらち…

サーバサイドで動くRSSリーダ

RSSベースのアンテナ「RNA」 これなんかどうなんだろう? あと、wikiとかもナレッジデータベースとしては有効かなあ…。

GTD

ネットで結局仕事をすると多くのアイデアを生み出すことや希望・要望に対応していくことがあまりにも多くなる。ルーチンワークなら楽なんだけど、どうも掻いても掻いても流れに流される小舟のような感覚に陥る。 そんな時、ふとストレスフリーの仕事術「GTD…

FFFTPでFTP over SSL

結局これが現実的? FFFTPでSSL通信なアクセスを可能にする方策 WebDAV、SSH、長所と短所ありけりで…

社内ブログの方向性とは

先日から「急に」始まった社内ブログ。それなりに使われている感じになってきた。とはいえ、そもそもどのような方向性かという点ではよく分からない。社内ブログで検索すると実にいろんな意見が出てくる。中には「個人的なことははらがたつ」という方もいら…

地震

5:01地震。結構揺れる。電線も揺れているから震度3? 5:17追記 震源地は大分県中部。安佐南区は震度4。呉では震度5弱。 久々に心臓どきどきです。如何に不安定な地に住んでいるかをひしひし感じます…。

WebDAVというものを知る

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide ウェブサーバとのファイルのやりとりは、大抵FTPというケースがほとんどだと思う。でも、FTPはパスワードなどが暗号化されていないままネットワークを通っていくので情報が盗まれる危険性が…

突然社内ブログ(WordPress)を導入決定。

WordPressでつくる! 最強のブログサイト 「ブログで社内コミュニケーション」という話を聞きつけたYさんから「うちでも導入できるんでしょうか?」と聞かれたため、早速社内Linuxマシンにインストールしてみた。思いの外快適に、しかも便利に使えそうだった…