ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

博多もんになって

福岡に来て早半年になろうとしている。でもね、結局天神とかさ、そういう所なかなかそれが近くなると逆に行かんのよね。広島にいたときだって、交通科学館とか行かんかったし(笑)結局ナイトサファリにも行けんかったし(涙)行こう行こうと思うとっても、…

ブログデザインを一新

たぶん、ブログ開設以来初めて?のデザイン変更です…といっても、適当にテンプレを引っ張ってきてちょっと修正入れたぐらいですが(汗)

【200名限定】 ゴム素材 通販カタログ【ゴム通】プレゼント!

2010年版カタログは配布終了しました これまでご好評頂きました2010年版ゴム通カタログは、配布終了しました。フォームにてカタログをお申し込みいただきますと、2011年版の新カタログをお手元にお届けいたします。予約という形で承りますので、どうぞ宜しく…

つぶやくことにしました(笑)

つぶやく、といってもtwitterなんですけどね。「ゴム通」のメニュー上部の部分にてtwitterの最新つぶやきを表示させるようにしてみました。こういうつぶやきは、ありですね(笑)ポリキャップなら扶桑ゴムで!

ゴム通、サブページも新デザインに

ようやく、トップページ以下のサブページも新デザインになりました。CSSで四苦八苦。何せ、Dreamweaverとか使いたくないし(ソースが気に入らない)、ということで手書きでガリガリやってます。しかも、作成者がシロートだしさぁ(笑)コーディング力がない…

扶桑ゴムグリーンページからゴム専門通販サイト「ゴム通」へ。

ゴム・スポンジ通販を専門に行なう「扶桑ゴム産業グリーンページ」は10月2日、装いも新たに「ゴム通」と名称変更して運営することになりました。カタログも既に配布開始し、好評いただいております。これからも、工業用ゴム素材通販専門サイト「ゴム通」を…

段差解消ゴム~ゴムのスライス加工自由割、斜めにも割~

スライス加工はただまっすぐカットするだけではありません。今までにない独自の方法で写真のようにそのままテーパー上にカッティングも可能。※20mm x 1M x1M⇒テーパー加工可能です。段差解消に一役買います。自由な発想を広げてみませんか?※厚み・材質・硬…

ウレタンゴム部品、短納期~ウレタン注型の新たな可能性~

早くできるのには、理由があります。金型を使わない。切削加工でもない。最短納期でウレタンゴム部品をお客様に提供する手法がここにあります。それは…マスターとなる製品から直接型取りし、それを基に製品を作る、という手法。短納期を要求する施策現場に朗…

難削材、されど切削

柔らかい素材のシリコーンゴムやネオセルスポンジが切削できる、という技術。金型と遜色のない仕上がりです。「金型なしでここまでできる!」ぜひ一度切削加工による高精度、高品質の加工技術をお試しください!※ちなみに、上記の写真はシリコーンゴム硬度50…

極薄シリコーンゴムシート 【Silius(シリウス)】30μm~

ご要望に合わせてカスタマイズした極薄シリコーンゴムシートを小ロット・短納期で製作いたします。大量の在庫を抱えてお困りの方、各種シリコーンゴムを試作の上検討したい方には朗報です。基本仕様◆ゴムのタイプ・・・一般品(透明)、導電品(黒色)、帯電…

樹脂型、と云う選択

勿論、シリコン部品は金型で成形(つく)るものである。されど一つの提言。「樹脂型、と云う選択」費用を削減したい。開発期間を短縮したい。高品質なものが欲しい。少数量入手したい。そんな試作現場の要求に応えるのは、樹脂型でシリコンを成形する技術。…

「ゴム通」はじまりはじまりー。

長らく通信販売は「扶桑ゴムグリーンページ」でやってきましたが、このたびカタログ通販も新たに開始することになりました。「ゴム通」という、ゴムを中心とした通信販売カタログです。ゴムの通信販売としての、「ゴム通」(-つう)。ゴムについて知識を深…

いよいよ6月かぁ…。

明日から、6月。扶桑ゴムというヘンテコな会社(いい意味でね、一応言っておくけど。)に勤め始めて数年になるけれど、この会社においては結構好きなことを自由にさせていただきました。何とも頭がとろくて本当ならスパッと出来そうなことも、結構回り道して…

カームフレックスのグリーン調達適応製品販売開始!

吸音・防音対策で人気のカームフレックスに、環境に配慮したグリーン調達適応製品が追加されました。カームフレックスとは、イノアックコーポレーションの今までに蓄積された総合的技術を活かして設計された、吸音・制振材料の登録商標です。吸音材カームフ…

マック行くわ。

外国語が空耳で面白い言葉になる、というのは時々あるけれど、最近ベトナム人と話す機会があって、色々言葉を教えてもらった。教えてもらったのだけれども、脳に留めるつもりでいてもいつの間にか右から左への通過電車になってしまうのは致し方ない。 覚え方…

エプトシーラーも商品追加!

エプトシーラーは、汎用ゴムの中で最も耐久性・耐候性にすぐれたEPDMゴム発泡体に、日東電工独自の粘着技術を組み合わせて開発した高機能シーリング材です。耐熱性・耐薬品性にもすぐれ、長期にわたって安定した効果を発揮します。新しく追加されたのは下記…

マイクロセルポリマーシート「PORON」(ポロン)商品追加!

これまでも紹介させて頂いていたマイクロセルポリマーシート「PORON?」ですが、商品を追加して販売させて頂きました。「PORON?」(ポロン)は、株式会社イノアックコーポレーションと米国ロジャースコーポレーションの合弁によって誕生した株式会社ロジャー…

センターレス加工のプラスチック(樹脂)丸棒販売開始!

これまでもプラスチックの丸棒を販売していましたが、この度センターレス加工したプラスチック丸棒の販売を開始致しました。センターレス加工というのは、回転する2つの砥石の間に通して研削を行う研磨法です。寸法精度や表面粗度、真円度において引抜品よ…

ガスケット・ジョイントシート販売開始!

ガスケット・ジョイントシートをの素材販売を開始しました。今後随時ラインナップを増加していく予定です。 規格サイズ以外のカット販売や加工品についてはメール・ファックスにてお問合わせください。トンボ No.1995トンボ No.1995-Wトンボ No.1991-NFトン…

「カルレッツ®」販売・加工、ついに開始!

「カルレッツパーフロロエラストマー」は「米国デュポン社」が開発した高性能エラストマーで、耐熱性や耐溶剤性に優れた物性については他の追随を許さない高品質な素材です。 その優れた品質のゆえに、半導体関連業界や食品関連業界では現在多く使用されてい…

シリコーンゲル販売開始!

シリコーンを主成分とした高伸長、強粘着性のシリコーンゲルシートの販売を開始致しました。商品の特徴は、● 高伸長、強粘着● 低粘度、透明● 衝撃や振動から部品を保護● 金属、プラスチック、セラミック、ガラスなどによく粘着するといった点です。ご使用の…

「短納期~ウレタン注型編~」

早くできるのには、理由があります。金型を使わない。切削加工でもない。最短納期でウレタン部品をお客様に供給する手法がここにあります。それは…マスターとなる製品から直接型取りし、それを元に製品を作る、という手法。 短納期を要求する試作現場に朗報…

「ブルコラン(VULKOLLAN)」切削加工のすすめ

究極の耐摩耗性を誇る「ブルコラン」その実力は・・・MCナイロンに比べ約4.7倍の耐久性!メンテナンス工数大幅削減!製品傷付きなし!繰り返しチャッキングを繰り返すワークガイドを・・・MCナイロンとブルコランで比較してみると・・・こんな違い!こんな結…

塩ビ製パイプ足販売開始!

ゴム足はこれまでも販売しておりましたが、耐油性、耐候性、耐久性に優れた塩ビ製パイプ足の販売も開始致しました。塩ビ製パイプ足 VP-2塩ビ製パイプ足 VP-3塩ビ製パイプ足 VP-4塩ビ製パイプ足 VP-5塩ビ製パイプ足 VP-6塩ビ製パイプ足 VP-6-L塩ビ製パイプ足…

NG型グロメット・B型グロメット販売開始!

配線など貫通部にかぶせ、穴に通すコードが摩擦や振動で傷つけないために用いるNG型・B型グロメットの販売を開始致しました。NG型グロメット NG-79-1NG型グロメット NG-79-A-1NG型グロメット NG-79-ANG型グロメット NG-79-A-2NG型グロメット NG-79-B NG型グ…

防振ゴム・ラブロック新製品販売開始!

ベルギーで発明された世界の防振ゴム「ラブロック」は、両面に配列された直径と高さの異なる4種類の突起が順々に押し下げられて受圧面積が増え、最終的には全部の突起が耐荷重し、より優れた防振効果を発揮します。これまで、スタンダードタイプ、ミニタイ…

差し込み型バンパー販売開始!

差し込み型のバンパーを各種取り揃え、販売を開始致しました。差し込み型バンパー RB-310差し込み型バンパー RB-312差し込み型バンパー RB-316差し込み型バンパー RB-410差し込み型バンパー RB-412差し込み型バンパー RB-416差し込み型バンパー RB-510差し込…

PEライト各種販売開始!

これまで弊社での扱い点数が少なかったイノアックコーポレーション社製のP・E-ライト(ポリエチレンフォーム)ですが、これまで扱っていなかった種類の販売も開始致しました。P・E-ライトは耐候性・耐薬品性・断熱性に優れた素材です。P・E-ライト(A-8)P・E-ラ…

グリーンページのトップページを衣替えしました。

前回、「公開は後悔」と書きましたが、一応公開した以上、報告ということで…。まだ途中経過が多分に含まれています。キーワード検索も、トップページからは今のところ商品検索のみとなっています。用語検索、サイト内検索は、トップページ以降のサブページに…

半透明EPDM・カラーEPDMゴム販売開始!

これまで黒色と白色のみの対応だったEPDM(EPT)ゴムですが、半透明並びにカラーでの対応が可能になりました。現状ではロットが必要になりますが、黒ゴムで問題となっていた「墨汁現象」にも対応した商品となっています。カラーEPDMゴム硬度70度半透明EPDM…