ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバサイドで動くRSSリーダ

RSSベースのアンテナ「RNA」 これなんかどうなんだろう? あと、wikiとかもナレッジデータベースとしては有効かなあ…。

GTD

ネットで結局仕事をすると多くのアイデアを生み出すことや希望・要望に対応していくことがあまりにも多くなる。ルーチンワークなら楽なんだけど、どうも掻いても掻いても流れに流される小舟のような感覚に陥る。 そんな時、ふとストレスフリーの仕事術「GTD…

FFFTPでFTP over SSL

結局これが現実的? FFFTPでSSL通信なアクセスを可能にする方策 WebDAV、SSH、長所と短所ありけりで…

社内ブログの方向性とは

先日から「急に」始まった社内ブログ。それなりに使われている感じになってきた。とはいえ、そもそもどのような方向性かという点ではよく分からない。社内ブログで検索すると実にいろんな意見が出てくる。中には「個人的なことははらがたつ」という方もいら…

地震

5:01地震。結構揺れる。電線も揺れているから震度3? 5:17追記 震源地は大分県中部。安佐南区は震度4。呉では震度5弱。 久々に心臓どきどきです。如何に不安定な地に住んでいるかをひしひし感じます…。

WebDAVというものを知る

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide ウェブサーバとのファイルのやりとりは、大抵FTPというケースがほとんどだと思う。でも、FTPはパスワードなどが暗号化されていないままネットワークを通っていくので情報が盗まれる危険性が…

突然社内ブログ(WordPress)を導入決定。

WordPressでつくる! 最強のブログサイト 「ブログで社内コミュニケーション」という話を聞きつけたYさんから「うちでも導入できるんでしょうか?」と聞かれたため、早速社内Linuxマシンにインストールしてみた。思いの外快適に、しかも便利に使えそうだった…