ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索速度チューンアップ

商品検索の速度をいくぶん向上*させた。昨日より速くなっているはず… *jcode.pl のtr///エミュレートは、EUCかJISコードしか受け付けない、を受けて。

and検索に対応

商品検索でand検索ができるようになった。これにより、これまで「ウレタン スポンジ」といった形では出てこなかった「ウレタン」かつ「スポンジ」の語句を含む商品の表示が可能に。今までなんで無かったんでしょう~的な機能ではありますが…。 あと、「ウレタ…

ウレタン丸棒・パイプ追加

ウレタン丸棒とパイプを追加した。 ウレタン丸棒硬度50 ウレタンパイプ硬度50 ウレタンパイプ硬度70 ウレタンパイプ硬度90

画面表示を大きくして見たい方に…「老眼マウス」

弊社のサイトにもいろいろな方が来られる。そんななかで、「文字が小さいので見にくい」というご意見も頂くことがある。ちょっと後手策ではあるが、こんなのは如何でしょう? 左のように画面の一部をあたかもルーペで覗いているかのように見せることができる…

Mozilla Thunderbirdに乗り換え

メーラといえば、言わずもがなOutlook Expressという人は多いと思うが、家ではずーーーーっとネットスケープのメーラを愛用していた。一時期、シェアウェアのBecky!でも使ってみようかなと思った時期もあったが、結局乗り換えずNetscape3.0(だったかな)の時…

「ひろしまガイド メールマガジン」を見ていたら…

今日は休日。ということで(?)何でもない話題を。 もう、数年来の購読になる「ひろしまガイドメールマガジン」を見ていたら、 ■ 広島賃貸情報マルタ興産【会社:不動産】 http://www.marutacosan.co.jp/ 広島の賃貸マンションアパート情報毎日更新しています…

お問い合わせフォームに「お問い合わせ種別」を追加

かなり内部的な話ではあるが、お問い合わせ種別をフォームに自動判別して表示するようにした。少しだけ営業をハッピーにしてくれる機能です。(あやしい度70%) 今回の件でJavascriptがちょっぴり分かった気が…(これまたあやしい度数95%)

防振ゴム・ホース・チューブ・マグネット類販売開始

防振ゴムやホース・チューブ商品を追加し、マグネット類の販売も開始した。 コンベヤベルト マグネットシート(カラー) マグネットシート(ダブルカラー) 耐侯性ゴムCR丸紐 P型ビニール白(小) a型ビニール H鋼セーフティーガード 防振パッド(クラシキKHL) 防振…

ゴム板・スポンジを大量追加

ゴム板・スポンジ商品を大量追加した。 天然白ゴム板 天然グリーンゴム板 上質アメゴム板 布入天然ゴム板 両面布目付ゴム板 落橋防止用ゴム 耐侯性ゴムCRグレー板 布入CR板 白NBR板 布入NBR板 ダイヤフラムシート 水道用ゴム板 白EPTゴム板 静電気防止ゴム板…

NCネットワークさんが取材に

今日はなんとエミダスなどで知られるNCネットワークさんが、扶桑ゴムに取材に来られた。 今回は「ニッチな製造業」を紹介したいとのことで、東京からわざわざ3人も。お疲れ様です。確かにうちはニッチだなぁ… インターネットに力を入れている(ような気がする…

ゴムでドラえもん

ある意味扶桑ゴムを超える加工技術のサイトを発見。 ゴム板からドラえもん!しかも結構大きい… こういう方からゴム板を買って欲しいものです…(すでにユーザーさんだったりして…)

Apache+mod_perlに苦戦

これまでローカル環境でテストするのに、AN HTTPDを使っていたが、Apacheの方が速いかも…と思ったのが運の尽。 悪戦苦闘、ようやく表示させることに成功した。 が。 さらにmod_perlを入れればもっと速くなる…“なんとかの囁き”でがんばったのだけれど、こちら…

CSS:floatはむずい!

商品を見つけやすくするため、クイックリンクを載っけてみる。 せっかくだからと、CSSをいじって<ul><li>をfloatで制御してみたのだが、IEではうまくいってほっとしたのもつかの間、Netscape(FireFox)やOperaでは悲惨な表示に。色々頑張ってはいるもののうまくいかず</li></ul>…

PHPかPerlか…

新しいプログラムを製作するに当たって、利用しているサーバが最近いつの間にかPHPが標準で利用可能ということに気づき悩む日々。 MySQL+PHPというのが良さそうに見えるが、いかんせんPHPはほとんど触ったことがないし。かといって、Perlでこのままいくのは…

ホース・チューブ大量追加

タイガースポリマー社製ホース・チューブの販売を開始した。 クリスタルホース(F-3型) クリスタルホース(WT型) クリスタルホース(E型) クリスタルホース(静電W型) タイダクトホース(GL型) タイダクトホース(GL-E型) タイダクトホース(GL口元) タイ…

会社臨時休業(台風14号)

扶桑ゴムのウェブでお知らせしているとおり、今日は台風14号[:強風:]の影響で終日会社が休みに。かのマツダも昼前にうち切って臨時休業。 ネットでの通販注文は受け付けているけど、メール返信・発送などできない状態。 それにしても、うちの会社って休みが…

台風14号広島接近

今日はネット事業部の営業担当者が体の故障で休まれ代わりに営業電話を取ることに。通販商品注文のメール処理から電話応対と久々に経験し、最初はちょっと目が回ってしまった[:びっくり:]なんとか終わったが、ミスってなけりゃいいなあ…。 夕方には早々と明…

ショッピングカートを一部改善

これまではクレジットカード決済と銀行振込などの他の決済が別々の枠にあり、クレジットカード決済と思わずに進んでしまって失敗されるお客様が意外に多かったので、一つにまとめて分かりやすくした。 また、別件で“二重領収書”の恐れになる領収書発行の手順…

印刷用CSSを修正

印刷するときの見え方をCSSで調整。ちっとは見やすくなったかも。実のところ、何度か挑戦はしていたけれど、うまくいかない、なぜ???の連続だったので諦めていた。やっと、理由が分かりました…。こんな単純なことだとは…(続く)←うそ あと、昨日はトップ…