ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

リサイクル樹脂使用のエコ目地材「ペルカタイト」販売開始!!

環境にやさしいリサイクル樹脂を使用した目地材「ペルカタイト」の販売を開始いたしました。三和化工株式会社製で、特徴は下記のとおりです。・弾力性、機械的性質、耐薬品性、耐候性、施工性に優れ、コンクリート構造物の伸縮目地材に最適です。・はみ出し…

年末年始休業(12/29-1/4)のお知らせ

ゴム通事業部(扶桑ゴム産業)は、年末年始休業に伴いまして、12月29日(木)から年明け1月4日(水)までお休みいたします。12月28日(水) 通常営業12月29日(木) 休業 12月30日(金) 休業 ・・・2012年1月2日(月) 休業 1月3日(火) 休業 1月4日(水) 休業 1月5日(木)…

Googleマップ、日本でも渋滞情報が表示可能に

Googleマップが、海外では可能になっていた渋滞情報の表示が、日本でも可能になった模様です。今まではせいぜい北京の見て、「ほー」と思うしかなかったのですが、ついに!ですね。追記:VICSデータとか使っているのだろうとタカをくくっていたら、交通状況…

タイガースポリマー製ホース・ダクト販売開始!!

気体・液体・紛体などの搬送装置に欠かせないのがホース・ダクト類です。タイガースポリマー(株)製のホース・ダクトは多くの食品製造関連から一般工業、建築土木といった様々な業界で数多く使用されています。「タイダクトホース・タイフレキホース」といっ…

ファスナーシール販売開始!!

三菱電線工業製「ファスナーシール」は、リテーナの内側に結合されたゴムにより、様々な流体の漏れを防ぐ、高品質・高性能の優れたシール材です。ボルト頭部の固定用シール「ダイスタット,DAISTAT」、ボルトねじ部の固定用シール「ダイスレッド,DAITHREAD…

ソフトバンクホークスが優勝しまして…

昨日は、ここ福岡ではソフトバンクの日本シリーズ優勝に沸き立ち____と言いたいところですが、残念ながら、ソフトバンクの事はあまり知らず…(昨年はヤフードームに行ったのですが、これがなんとまあ!どちらのチームの選手も全く知らなかったという、快…

ゴム通カタログ2012年版、配布開始!

ゴム通カタログ最新版がついにお目見え。弊社倉庫にも一杯やってきました!!皆様のお手元にも、既に届いたでしょうか?こんなカタログです。<概要> フルカラー・全216ページに工業用ゴム製品を1400点収録。ゴム加工のプロ「ゴム通」による完全自社制作で…

「ゴム通」連絡先が変わります。

いつもご愛顧頂き、誠にありがとうございます。ところで、10月24日(月)より、ゴム通事業部の電話番号ならびにFAX番号が新しくなります。電話番号: 082-253-0562FAX番号: 082-251-4156 となります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。ゴム・スポンジ…

エコペルカとエコぺルカの違い(←違うんですよ!分かるかな?)

問題です。 どちらが正しいでしょうか?え?どっちもあってるんじゃないかって?よーーーーく見てください。こたえは・・・

ゴム通カタログ2012 予約受付け開始!

ゴム製品1400点を216ページに収録!フルカラーの工業用ゴム製品の通販カタログです! ゴム素材やスポンジ素材をはじめとして、これまでWEB上のみで販売させていただいていたゴム関連商品の一部をカタログにまとめました。 インターネットでは注文が難しい方…

フッ素ゴムなのに電気を通す、「導電性フッ素ゴム」販売中!

これまで素材としては入手し難かった「導電性フッ素ゴム」。フッ素ゴムに導電性を付与することに成功しました! フッ素ゴムの体積固有抵抗は1011-13Ω・cmが一般的ですが、独自の配合技術により、108Ω・cm以下を実現しました。これにより静電気がおきず、空…

(再掲載)ベークライトで櫛を自作

扶桑ゴム産業のウェブ通販が始まってしばらくの事だった。ベークライト板を買っていただいたお客様がいて、偶然お客様のブログを見つけ、櫛の写真を送っていただいたことがあった。リニューアル時に消えてしまい、それから音信不通だったが、また偶然にも見…

リフトに簡単装着、荷崩れ防止「すべらんマット」販売開始!!

リフトでの作業時に、金属や樹脂製のパレットが滑り落ちてしまうのを防止する画期的なマット、それが「すべらんマット」です。マグネットにて着脱が可能。簡単、ワンタッチで安全作業ができます。(特許出願中)ゴム通より販売中です。すべらんマット好評販…

エコロジー製品ポリエチレンフォーム「エコぺルカ」販売開始!!

「エコぺルカ」は再生原料化が難しいとされていた架橋ポリエチレン発泡体の加工端材を、独自の技術により再生原料化し、ポリエチレン原料としてエコロジー製品に20%以上使用しました。ポリエチレン樹脂の使用量を削減することにより、CO2排出量を削減する地…

パレットの滑り・荷崩れを防止する「すべらんマット」もうすぐ販売開始。

リフトでの作業時に、金属や樹脂製のパレットが滑り落ちてしまうのを防止する画期的なマット、それが「すべらんマット」です。マグネットにて着脱が可能。簡単、ワンタッチで安全作業ができます。(特許出願中)近日中にゴム通より販売開始です。★注意:動画…

ウレタンゴム製のワッシャの販売を開始しました。

ウレタンゴム製のワッシャの販売を開始しました。 ウレタンの持つ硬さと弾力、吸着によりボルトのゆるみをとどめてくれるワッシャーです。まとめ買いでかなりお得です~是非ご利用ください。クッション材、スペーサーなど、他にも様々な使用方法が考えられま…

CRスポンジ(ダイワボウ・NV-M)粘着付き、プロモーション開始!

CRスポンジ(ダイワボウ・NV-M)硬さ23カット品粘着付きのプロモーションを、ゴム通Topページでプロモーションを開始しました。 クロロプレンゴムの特性を持った独立した気泡のスポンジです。各種クッション材、シール材などによく使われます。 「粘着」のタイ…

振動・音・衝撃を抑える制振材、VBRAN(ヴィブラン)登場!!

「VBRAN(ヴィブラン)」は振動減衰を利用して、振動体が発生している振動及び音を減少させる防音対策部材です。振動している金属板や樹脂板に直接貼り付ける事により、振動及び騒音の発生を少なくすることができます。音、振動、衝撃を吸収し、熱エネルギ…

両面テープ付きシャッター気密材「ゲタ★スポ」販売開始 !!

シャッターの下に履かせて隙間をふさぐ「ゲタ★スポ」は、砂埃や風雨、落ち葉や昆虫など屋外からの様々な侵入を防ぐ両面テープ付きシャッター気密材です。 独立気泡ゴムスポンジで、凹凸にも馴染み易く、閉時の音を緩和します。屋外用(材質:EPDMスポンジ)…

ブラウザの検索バーで「ゴム通」の検索ができるようにしました

Firefoxやインターネットエクスプローラーでは、検索バーが右上に設置されていますが、ここからゴム通の商品検索を行えるようにしてみました。「ゴム通」サイトにいるときにアイコンをクリックすると、追加するボタンが現れて、追加することができます。あと…

バックアップ材 加工品タイプ販売開始!!

建築関連資材のバックアップ材といえば、通常は丸紐状のものが一般的ですが、規格サイズでは施工場所のサイズに合わない場合などは対策に困るケースがあるようです。そこで、新たに加工品のバックアップ材の販売を始めました!元々シート状のスポンジ素材か…

地震による、商品調達が困難になっている品目一覧

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回の大震災により、関東・東北の各工場にも影響が出ています。これに伴い、商品調達が困難になっている品目を一時的に掲載を取りやめしております。以下は3月18日現在の状況です。ご確認下さいませ。今後休止…

ペグマンが…ペグウーマンに?!

Googleストリートビューを何気に見ていたら… ん??何かがちがう?!拡大してみる ペグマンが、ペグウーマンになっとる(笑)

ゴムを手軽に選んで加工&注文「ゴム通eカット」公開!(送料キャンペーン中!)

遂に、本日より「eカット」を公開できる運びとなりました。記録をたどれば、構想は既に1年半ぐらい前から始まり、プロジェクト始動したものの、工場のシステム的な事や、実際のプログラミング構築、外注によるやりとり…どれをとっても苦労の連続でした。よ…

低硬度シリコーンゴムシート 大きいサイズ販売開始!!

シリコーンゴム硬度30°品は、これまで「幅300mm×長さ300mm」までの扱いとなっていましたが、この度新たに「幅1m×長さ2m」までの対応が可能になりました。【新しいシリコーンゴムシート硬度30のメリット】幅1m、長さ2mまで対応可能硬度50°品や70°品と同様に…

ゴムを手軽に選んで加工&注文できる!「ゴム通eカット」、いよいよ3月1日公開!

お待たせしました!ゴム通に新たな機能が…!パターンから選んで自由に加工注文ができる、「eカット」、いよいよ3月1日にオープンできる運びとなりました! 12パターンの中から選んで…お好きなサイズを入れて…あっという間に完成!カートに入れて即注文!ゴム…

カラーシリコーンゴム リニューアル販売開始!!

このたび新たに「カラーシリコーンゴム」の商品をリニューアルしました。今までの商品に比べて発色が良く、さらに硬さも「硬度10~80」までのラインナップが揃っていますので、ご使用の用途がグンと広がりました。たとえば・・・色の鮮やかさとシリコーンゴ…

PDFをPerlで生成する時の苦労話

もうちょっとでeカットシステムを公開できそうなので、それにまつわる苦労話でも書いてみよう。今回の要求仕様の一つに、「見積もりPDFを生成してユーザーが印刷したり出来るようにする」というものがあった。PDFは最初外注先に一任しようと思っていたのだ…

「両面テープ付き緩衝材 なみ★すぽ」販売開始

軽量でクッション性抜群のシート状ゴムスポンジ「なみ★すぽ」は、衝突すると危険な場所に貼り付けることにより、接触時の衝撃をしっかりと吸収する新しいかたちの緩衝材です。建物の柱、立体駐車場内のH型鋼、仮設足場の危険個所などに貼り付けて万が一の衝…

CRスポンジ カット品ラインナップ増量しました!!

ゴムスポンジの通販商品としての販売は、おもに1メートルサイズの素材での販売となっていますが、ご希望の多い紐状にカットした製品のラインナップをこのたび新たに増加しましました!厚みは2ミリから15ミリまで、幅は5ミリから200ミリまでのサイズでたくさ…