ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマに行った友人からのメール。(日本語環境なし!)

ローマに行った友人からメールが。ネットカフェかららしく(?)生粋の日本語メールではなく、ローマ字でのメールだった。 konnichi wa! みたいな。めっちゃ読みにくい。 でも、しばらく音信普通だったのでほっとしました。 昔、イギリスからアクセスしてきた時…

大掃除

扶桑ゴム産業は今日で今年の営業はおしまい。昼からは使っている部屋の大掃除。普段掃除していない所を中心に綺麗に。すがすがしい~。 それにしても、来年は大きな変化あり。どうなることか?

Windowsプロセスに残ったPerlプログラムを終了させる(ゾンビプロセス)

ローカルサーバで使っているApacheウェブサーバの挙動が異常に重いので、はてどうしたのかと思ってWindowsタスクマネージャを開いたら、「perl.exe」の山・山・山。これがほぼ100%の割合でCPUパワーを占拠していた。では、と思って強制終了しようとするがう…

TurbolinuxFUJIインストール、その後。

サポートからのメールは次の日と翌々日にそれぞれ回答が返ってきた。FUJI発売から間もないので大忙しだろうに、ご苦労様ですよ…結局rootパスワードは無事に変更ができて、root権限による操作が可能になりました。 でも、画面の調整に非常に手こずる。今回使…

オブジェクト指向プログラミング始める。

今まで逃げ続けていたオブジェクト指向。本やウェブページによる解説、様々なサンプルなどを読み進め、ようやく(遅い?)テストプログラムを書き始めた。今回は計算機を作っている。 といっても、"普通の"計算機ではなく、特殊用途のものではあるが… packag…

初雪。

今朝起きたら、一面が雪…。 しまったっ!!まさか、雪が積もるとは… と、結局スタッドレスタイヤに換える羽目に。(そして遅刻…) それはそれとして、雪景色は本当に素晴らしいです。あっという間にすべてを白くできるのは雪だけ。そして夜。寒空を見上げる…

TurbolinuxFUJIでFUSIGI

インターネットサーバと似た環境で開発できればと、Turbolinuxの最新版、TurbolinuxFUJIを導入、今日インストールしてみた。 古いマシン(celeron733MHzだったかな)を使って、ウェブサーバみたいにできれば…とわくわく感いっぱいにインストールし始めた。しか…