ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2008-01-01から1年間の記事一覧

あら、いつの間にかSearchMashが終わってるじゃないですか…

グリーンページのサイト検索の裏であくせく働いてくれていたGoogle謹製の実験サイト「SearchMash」がいつの間にかサービス終了していた。うわぁ、それでエラーが…。ここのJSONも使えなくなった今、どこに向かえばいいのか…とほほとりあえずほとんどはクロー…

工業サイズのフェルトを小サイズから36mの長尺まで販売開始!

久々に商品追加です!小売りサイズのフェルトでは物足りないあなたに!36mの長物もネットで手軽に販売できるようになりました!現在3種類ですが、今後追加していくと思いますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!フェルト通販はこちらにて

Google SketchUpをいまさらながら使ってみる

3Dはあれほど苦手、と以前書いたのだけれど、使わずにはいられない使わざるを得なくなって、手書きで描くのもなんなので、以前からM宅さんに「いいよ~!」と言われていた、SketchUpを本腰をあげて使ってみた。 1日目にして、今のところ必要だった目的を達成…

ゴム&スポンジ加工のまとめ冊子がまとまりました。

これまでPRしてきた中から、人気のものをセレクト!新商品も加えて、さくっと作ってみました。すでに引き合いも多く大盛況状態で担当者が大わらわになっています。この度、無料配布しておりますので、数があるうちに是非! お申し込みは、扶桑ゴム産業まで!

Googleマップに日本版ストリートビューが追加!

ついに日本の町並みも…。「Googleマップ ストリートビュー」はとっても素晴らしいんだけど、便利さと危険は隣り合わせと言うことで…。 写真はこないだ食べたカツがおいしいお店のストリートビューです。おお、そうそうココだった、おいしかったよなぁ…と懐か…

セミの抜け殻をみっけっ

あまりにも綺麗にブロック塀に張り付いていたので、パチリ、と。

漢数字をアラビア数字にスマートに変換する

Yu君から「漢数字とアラビア数字の相互変換」のお題をもらう。久々にPerlをいじくったなって感じ。調べたらモジュール(Lingua::JA::Numbers)が存在していて、変換自体は簡単にできる。しかし、文章中から漢数字を抽出することは比較的敷居が高い。 最初正…

KB951748(WindowsUpdate)とZoneAlarmとの相性問題発生!

昨日、WindowsUpdateでアップデートしたプログラムと、愛用中のファイアーウォールソフトZoneAlarmとの相性が悪いのか、インターネットに接続できない事象が発生した。夜中に再起動してこんなことが生じるもんだから、もうろうとした中でZoneAlarmをいじくっ…

サンプルブック、できました。

扶桑ゴムの精密加工をより身近に知っていただこうと、新たに精密サンプルケースを補完するものとして、冊子本の形で「サンプルブック」を製作しました。幸いなことに割と好評配布中です。しろーとの撮影なんで苦労しました…。数に限りがありますので、もし見…

韓国の「食べるな」の注意書で思う

この間韓国海苔を買ったのだけど、それに付いていた乾燥剤の注意書きが右の写真。 「食べるな」の注意を促す絵文字がくちびるだよ…なんとストレートな(^^; しかもタラコくちびるだよ。 日本だったらこういうのじゃなくて、顔のシルエットで粒が口に入る様子…

ガソリン値上げ前夜で思う

うちの周りもセルフスタンドを中心にガソリンを入れたい車の列列列。 今夜は「車に満タン率」が最高の日なんだろうな…。 日本全国、ガソリンがこれほど分散してあちこちにある事は無いであろう。 数日前に前もって入れているので、今日は継ぐかどうかは微妙…

ヤマハの不思議な楽器、TENORI-ON

ヤマハのTENORI-ON、超かっこいいです。こういう直感的で面白いインターフェースを作ってみたいものです。 「聴く」と「観る」が同時にあることが新感覚。 ヤマハのサイトではいろいろなミュージシャンに試してもらっているページがあるのですが、やっぱりす…

Microsoft - CMようこ

CMようこ 菅野よう子… 遂にCMようこがCDに。 MicrosoftのCM曲も入ってます。 JUGEMテーマ:音楽

Microsoft Virtual Server 2005にFedora8を入れる

昨年のリニューアルの際にテストで使っていたサーバは、PentiumIIIの766MHzという古風なマシンだった。現在も本番サーバの前のテスト用として利用はしているが、開発時にもその速度がネックとなって時間的にも無駄なものが発生していた。強いて良い点を上げ…

キミは甘酒の真実を見るか?

冬と言えば?と聞くといろんな答えがあるだろうけど、あえて「甘酒」と言いたい。もう冬じゃないけど。嫌いな人もいるだろうけど。 甘酒が嫌いな人の意見として、 「おぇーとなるほど甘すぎ」「酒臭い」「あの缶入り甘酒が…」 と言いそうですが、「森●の甘酒…

ウェブ制作の相場

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 この記事では、ざっくりとしたウェブサイト制作のコストを考えるための、相場早見表を示す。「制作会社にこんなことを頼んだらいくらかかるんだろうか?」「予算はこれぐらいしかないんだけど、何が…

おでんのお礼は、おでんくん。

知り合いにおでんを差し上げたら、その子どもさんからお礼状をもらった。わざわざお礼までくれるなんて…嬉しいよぉ。 そう思いながら、もらったお礼状をよく見ると、なにやら謎のイラストが? お、「おでんくん?」 ななななななんですかこれは? 餅きんのよ…

RSS対応しました。

ようやくブルー・グリーンのそれぞれのサイトのRSS配信を開始しました。パッキンランドさんに負けないぞっ。みたいな。 扶桑ゴムブルーページRSS 加工技術 扶桑ゴムグリーンページRSS 素材通販 手書きは面倒なので、定期的にHTMLをRSSに変換するようにしてい…

コルク・コルク・コルト

2007年にやり残したこと。 しばらく前にコルクシートが必要になってホームセンターで探していた。 こんっ!っぐら~~いの大きなもの(600x900)が欲しかったのだけど、ホームセンターは高い!意外に品がない!小口は有利だが、こういう大きいのってやっぱ…

マウスを修理

年末年始企画。 ではありません。(ネタがマウス→ねずみ、ですが。)自宅のマウスが言うことを聞かないので、ストレスためそうです。 んじゃ、新しいの買えば?!そりゃそうだ。 と、Amazonとか見てみたんですが、なんか勿体ないよねぇ。 人様を見れば、結構…