ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<春休み特別企画(?)>ヒトコトご意見一挙公開~Part 2

最近忙しいです。「顔で笑って心で泣いて…」みたいなおセンチな気持ちになることはそれでもなく、そんな図太い心を持ってしまっていることが逆に悩ましい限りですが、そうはいっても流石にここまで来ると、妙にそわそわしてみたり、現実逃避したくなったり、…

ちょっとだけMeCabチューン

とりあえずインストールしていたMeCabだったが、バグ?もありありで、なんか意欲が失せていたのだが、最近0.94にバージョンアップして、各種バグFixも行なわれたようなので、早速ユーザー辞書をいじってみた。 context_id.cpp(88) [it != left_.end()] canno…

CDBIで論理削除

って出来ないんですかねぇ…(検索とかで探しておられた方、ごめん) @items = item->search_like(name=> 'ipod', delete_flag => 0) みたいなことしてもいいのですが、リレーション張っているとその先の…ということもあるし、何とも具合が悪いです。もっと簡…

Class::DBIで多対多リレーションシップ

商品とグループの関係は、1つの商品から見れば幾つかのグループに属し、グループから見れば、そのグループに幾つかの商品が属している。 いわゆる多対多リレーションシップをどうやったらClass::DBI(CDBI)で表現できるのか?ということで小一時間。 いい例を…