ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

スパムフィルタにSpamAssassinを導入

前回「迷惑メールがねぇ…」と書いたけど、結局スパムフィルタを何とかどうにかやっとこさインストールすることができた。SpamAssassinという名前自体はおどろおどろしいが、サーバ側でスパム判定できるのはとっても有り難い。まだ様子見だが、じきに振り分けまでサーバ側で行なっていくようにしたい。(学習型にしたいなあ…[:嬉しい:]) 今回役だったページ: ウイルス&スパム対策(Amavisd-new + AntiVir + Spamassassin) Postfix キューに入った後のコンテンツフィルタ [Postfixbuch-users] amavisd-new deffered それにしても、スパム対策は「MTAのアクセス制御」にも書かれていたが、
「やりすぎるぐらいならば何もしない方がマシ」という立場を取っているので、メリットよりもデメリットを重視する。
大切なメールがスパムで埋もれてしまうよりは、軽めのチェックで確実なスパムだけ見いだす方がよっぽど良い。このページも参考になった。 明日から扶桑ゴムは大型連休に…