ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

SpamAssassin、学習をさぼっていた…

前回、「Maia Mailguardをインストール!」で書いたスパム管理なんですが、しばらく見ていて、どー見てもSpamAssassinが学習していないような気がして、ちょっと調べてみたら…案の定(?)密かにエラーを起こして学習をさぼっていました(いや、正確には設定していない自分が悪い…[:悲しい:])。 spamassassinのlocal.cfに、
bayes_path /var/spool/amavisd/.spamassassin/bayes bayes_file_mode 0666 auto_whitelist_path /var/spool/amavisd/.spamassassin/auto-whitelist auto_whitelist_file_mode 0666
とやることでbayesデータベースのパスを明示してやることで解決(多分)。 (でも、これで良かったかどうかは…?) どんどん偉い子になる!と思っていたら、勉強もしないで成績表を隠してたのがバレた!といった感じです(?) 追記: よくよく考えたら、local.cfは毎日自動更新しているので、パスの設定は別の所に記述しておくべきだった。user_prefsでもいいんだけど、どうやら*.cfは有効になるようなので、path.cfを新規で作成し、パス設定部分を放り込みました。