ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリアシリコーン角チューブ Light Through 販売開始

透明度のあるシリコーンゴム製品(プラチナ触媒)「Light Through(ライトスルー)」は、耐熱性、耐オゾン性、防水性、防湿性、防塵性などに優れたシリコーン角チューブで、おもにLED用カバー用途として使用されていますが、丸形状のチューブではフィットし…

ゴムの通販カタログ、「ゴム通2011」無料進呈中!!!

ゴム素材・規格品の通信販売の「ゴム通」(ごむつう)2011年度版プレゼント!今年は、フルカラー300ページとさらに内容が充実し、使える情報が満載!!この「WEB連動型」通信販売カタログを、ご希望の方に差し上げております。数に限りがございますので、ど…

ゴム規格品・素材の通販カタログ「ゴム通2011」大量入荷!

お待たせしました!!ゴム規格品・素材の通販カタログ、ゴム通2011年度版が入荷しました。これから順次お客様に配送されます。おたのしみ…お申し込み(無料)は、こちらのお申し込みフォームから!

「MeDeuS(メディウス)金属探知器反応ゴムシート」販売開始!!

金属探知器に反応する特殊なゴムシート「MeDeuS(メディウス)」は、ごく微量の欠片であっても金属検知器に反応反応するため、食品や製品への異物の混入を防ぐことが可能なゴムシートです。さらに下記のような特徴があります。ゴムとしての柔軟性と弾力性が…

Googleで3D時代を楽しむ(?)

偶然、なにげにGoogleマップのストリートビューで右クリックしてみたら、「3D mode on」??ぽちっと。おおお!赤青眼鏡の3D表示に!でも、見にくい(笑)調べたら・・・Googleブックスにも同様の機能が・・・URLに「&edge=3d」を付ければ(#よりも左側)…

2011年版「ゴム通?」新カタログ予約受付中!

皆様、お待たせいたしました。現在制作中の2011年版「ゴム通?」新カタログを無料送付させていただきます。今月中旬以降、順次お手元に送付させていただきます。お楽しみに!!ご予約(無料)は、こちらのお申し込みフォームから!

超高透明シリコーンゴム販売開始!

これまでの高透明シリコーンゴムよりもさらにクリアーな「超高透明シリコーンゴム」の販売を開始しました。硬度25度から70度までをラインアップしております。サイズはA4サイズ(210mm x 297mm)です。受注生産であるため、納期が約2週間程度かかります。ご…

全復旧しました

23日未明から起きていた閲覧できなくなる障害は、25日14:50までには全て復旧しました事をお知らせいたします。データベースの破損が原因でした。皆々様にはご迷惑をおかけいたしました。メールも、順調に流れていますが何かお気づきの点がありましたらお知ら…

ゴム通、只今障害発生中

24日21時現在、ゴム通に障害が発生し、注文を行うことができなくなっています。復旧まで今しばらくお待ちください。また、ご注文はFAXフォームにてよろしくお願いいたします。(なお、ゴムペディアも閲覧できなくなっています)ご不便、ご迷惑をおかけいた…

Yahoo!ウェブ検索Web API等が変更に…

10月20日、Yahoo!デベロッパーネットワークにおいて提供されているウェブ検索APIに変更が行なわれ、利用しているユーザーは急いで変更する運びになった。 ■概要 以下の3つのWeb APIにおいて一部機能を変更し、変更後のWeb APIをVersion 2として提供いたしま…

チリの落盤事故、ただ今救出中!

33人の救出の成功を願う…!

コレット - 精度が必要な吸着コレットの加工

シンプル、だけど高精度下写真は、半導体工場で使用される「吸着コレット」といわれる製品サンプルです。この部品は、海外から供給されるケースも多く少量入手する場合や、急な設計変更に迅速に対応できないことがあります。もし、使用されている材質が分か…

ゴム通カタログ2010年版の配布終了のお知らせ

ご好評頂いておりましたゴム通カタログ2010年版は予定部数に達したため、配布終了させていただきます。フォームなどでお申し込みいただきますと、現在制作中の2011年版新カタログを送付させていただきます。お手元に届くのに今暫く時間がかかることをご理解…

代引き可不可対応しました

商品の中にはサイズが大きかったり、重量の関係でカートでは選べるものの、「代金引換」を選択してご迷惑を掛けてしまう…ということがありまして、ようやくではありますが、代引き出来ない商品をカートに入れた場合は「代金引換」を選択できないようにしま…

死ぬほど手こずった、Redmine0.8.7→1.0.1アップグレード

なんか、Redmineの最新版だと子チケットができるらしいね、便利だね、この際アップグレードしとこうか?と気軽に受けたのが悪夢の始まりだった(笑)以下は意外に手こずり、エラーメッセージが出まくり、心がおれるようなRedmineアップグレードの顛末(涙)…

Redmineでユーザーアイコンを設定できるようにする(not Gravater)

社内システムなどに本運用となったRedmineであるが、せっかくなので色々便利にしていきたい…という一環で、ユーザーアイコン(アバター)機能を設定してみた。投稿者の名前だけでなく、自分だけのアイコンで分かり易くなる機能です。Redmine0.8位から、Grav…

「ゴム通」は扶桑ゴム産業の登録商標です。

旧新間違い探しです(?)どこが違うでしょうか?答えは、がつきました!!(意味のないクイズ…) 今年の初めに「ゴム通」の登録商標化が持ち上がり、申請し、ようやく8月になって無事登録と相成りました(登録第5342832号)。商標登録なんて初めてですから…

高機能スポンジシート・ESPシリーズ販売開始!

高機能スポンジシート「スポンジシートESPシリーズ」の販売を開始致しました。材質としては、シリコーンゴムスポンジ、アクリルゴムスポンジ、フッ素ゴムスポンジ、水素化NBRスポンジなどがお選びいただけます。さらに、シリコーンスポンジについては難燃性…

Yahoo!JAPANとGoogleが検索で提携

ちょっと影響でかいですよ…。 ヤフー株式会社がGoogleとの提携を正式発表 ヤフー株式会社は27日午後3時10分に2010年度第1四半期決算を発表、その中でポータルサイトYahoo!Japanの検索サービスを独自開発のシステムからGoogle提供のシステムに乗り換えること…

ゴムのニオイ

ゴムなんてどれも同じ、というかゴムに違いがあるなんて全然考えもせずに入社した数年前、いろんなゴムがあることにビックリした。ゴムもご存じの通り、用途によっていろんな種類が販売されている。「においで分かるよ」と教えてくれたっけ。とんでもなくく…

「サンペルカ」取扱い始めました!

化学架橋ポリエチレン樹脂発泡体「サンペルカ」この独立気泡※ポリエチレンフォームは、あらゆる衝撃から商品や人体を保護し、水や音を通さない、気密性に富んだ緩衝材です。※「独立気泡とは」密度・カラー・難燃性・素材のサイズなど、ラインナップが多く取…

「検証され信頼できる運営者情報はありません」???

上の画面は、FireFox3でSSL(鍵付き)ページの詳細を見たときに出る表示です。運営者欄が「検証され信頼できる運営者情報はありません」となっています。組織証明が行われている場合もこの表示が出てくるのはなぜでしょう?どうやらより厳格に審査が必要なEV…

「ゴムスポンジ」ラインナップ増量中!!

「ゴムスポンジ」は「材質・硬度・密度・用途」などによって沢山の種類が存在しています。 この度、これまでも扱いのあったゴムスポンジのラインナップをさらに充実させました! イノアックコーポレーション(株)製「ゴムスポ?」や三和化工(株)製「ラバペル…

半連続気泡ゴムスポンジ「オプシーラー?」販売開始!

合成ゴムを基材として半連続気泡状態にさせた発泡体「オプシーラー?」半連続気泡構造により柔軟性が豊かで、わずかな力による圧縮が可能なため、凹凸部分にスムーズにフィットします。土木建築分野をはじめとして、電気産業や自動車関連などあらゆる分野で…

導電性フッ素ゴム販売開始!

これまで素材としては入手し難かった「導電性フッ素ゴム」。この度、フッ素ゴムに導電性を付与することに成功しました! フッ素ゴムの体積固有抵抗は1011-13Ω・cmが一般的ですが、独自の配合技術により、108Ω・cm以下を実現しました。これにより静電気がおき…

フロロエラストマー venusflon?(ビーナスフロン)販売開始!

venusflon?は、ヨーロッパでトップシェアを誇るフッ素ゴムメーカー、イタリアのソルベイ社と国内メーカーが共同開発した、新しいタイプのフロロエラストマーです。 アウトガスが通常のフッ素ゴムに比べて格段に少ないため、特に半導体関連向けに最適で、今ま…

IE8で<tr>タグにidを付けてもページ内リンク(アンカー)できない件

「ページ内にアンカー付けて飛べるようにできない?」と言われて、ささっと<tr>タグに<tr id="12510-0067-3">みたいにして、<a href="#12510-0067-3">でジャンプできるようにしたのもつかの間、IEだとうまく動かないことに気づいた。どうやら数字で始まるアンカー名はよろしくないみたい。知らんかった…。じゃあ</a></tr></tr>…

「タッピングゴム」販売開始!

「タッピングゴム」とは・・・『粉体製造で、ふるい装置の目詰まり防止のために使用される工業用ゴムのことを「タッピングゴム」といいます。 タッピングゴムには、球体の「タッピングボール」や「タッピングブロック」と呼ばれる角形の製品、ひし形の「タ…

「ゴム栓」ラインナップさらに充実!

「ゴム通」サイトでは、これまで規格品ゴム栓は「天然ゴム」製の赤色・黒色の2タイプのみの扱いでしたが、この度新たに「シリコーンゴム」「フッ素ゴム」「ブチルゴム」製の規格品ゴム栓をラインナップとして加えました。シリコーンゴム栓硬度50乳白半透明フ…

極薄ゴムシート「FH極薄シート」シリーズ販売開始!!

これまで入手の難しかった1ミリ以下のゴムシートの販売を新たに開始しました!「FH極薄シート」シリーズはこちら製法上、サイズは200ミリ角と限られますが、素材によって最薄0.2ミリ~0.8ミリ、厚み精度±0.08~0.1ミリという安定した精度で素材を提供させて…