ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

WebDAVというものを知る

WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide WebDAVシステム構築ガイド ――Apache/IIS/Subversion/Jakarta Slide ウェブサーバとのファイルのやりとりは、大抵FTPというケースがほとんどだと思う。でも、FTPはパスワードなどが暗号化されていないままネットワークを通っていくので情報が盗まれる危険性がある。セキュアなFTPもあるけれど、フリーでこれといった対応しているソフトもないみたい(あったら教えて欲しい)。 そこで、今回新たにFTP以外の方法でやりとりできるように色々試してみた。その一つがWebDAV。HTTPを拡張して読み取りだけでなく書き込みも可能にしたこの新しい仕組みは、発展途上(らしい)ながらかなり便利。Windows上からは普通のフォルダのように(Webフォルダ)扱えるのだから。OSに依存せず、しかもセキュリティも確保しやすい…。といいことばかりのようだが、設定は結構手こずった。 Apacheの設定をすべて理解しているわけではないので、見よう見まねだし、意外なところで躓いてなかなか接続できなかった。でも、何とかなったのでよしとしよう。これからまだ実験予定。このWebDAVなら、離れたところ同士でファイル共有ができる。ローカルネットワークがsambaなら、インターネット上はWebDAVかな…[:楽しい:]