ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

IE8で<tr>タグにidを付けてもページ内リンク(アンカー)できない件

「ページ内にアンカー付けて飛べるようにできない?」と言われて、ささっと<tr>タグに
<tr id="12510-0067-3">
みたいにして、<a href="#12510-0067-3">でジャンプできるようにしたのもつかの間、IEだとうまく動かないことに気づいた。どうやら数字で始まるアンカー名はよろしくないみたい。知らんかった…。じゃあ、と、
<tr id="id12510-0067-3">
と修正した。

Vista機のIEで確認してうまくいってたから、今度こそ良かった良かった…と思っていたら。

IE6(XP)とIE8(Vista)では正常に動くものの、IE8(XP)だとうまく動いてくれない (T-T 自分の所だけ?色々チェックしてみると、IE8(XP)でも「互換表示モード」だと有効になる!ああ、もう訳が分からぬ…でも原因?が分かった。

<tr>タグにid付けているのが、IE8では駄目らしい。しかも、標準モードのみで…。
兎にも角にも、いずれの方法で対処する必要がある。

  • (1)IE8に「互換表示モード」で表示してもらう。
  • (2)<tr>タグにid付けるのやめて、付近の<td>タグにidを付ける。

(1)の方法の場合、「中小企業診断士兼システムエンジニアの複眼ブログ:泣く子とIEには」の通り、「meta要素」を付加させるか、或いは、「<!DOCTYPE~」を少々変更することとなる。でも、わざわざ後ろを振り返るのはどうかと思うので、(2)の逃げ道でいくことにする…。ああ、バッドノウハウやなぁ…。 (T-T

今日もそんな感じで「ゴム通」の陰として頑張ってます~(笑)


[PR]スピーカー周りの吸音材に最適なスポンジも、ゴム通で選べる!