ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

コルク・コルク・コルト

2007年にやり残したこと。

しばらく前にコルクシートが必要になってホームセンターで探していた。

こんっ!っぐら~~いの大きなもの(600x900)が欲しかったのだけど、ホームセンターは高い!意外に品がない!小口は有利だが、こういう大きいのってやっぱネットっきゃないのよね~…と色々探していたら、木質材料専門店「エコモク」を見つけた。早速注文したのだけど、そのメールのやりとりで、「トラバしますねっ!」(ブログがあったので)と言ったんだった。が、あれから数ヶ月…。年を越えて、トラバをまだしていないことに気づいた。というか、気づいてはいて気になっていたのだけど、気を逸してしまうとなんともまあ…。

でも、言ったのにしないのは良くない、と言うことで…。

向こうは木材専門、こちらはゴム専門ということで、トラックバックさせていただきます(やっと)。<すみませ~ん…<あれ、出来なくなってる??<まあいいか(ぉぃ

因みに、コルクを探していて知ったのだけど、小さいサイズのシートと、ロールタイプのコルクシートは製法が違うらしい。小さいのは押し寿司のようにプレスして作るらしいが、ロールタイプは一旦棒状に固めたものを大根の桂剥きのようにそぎ取って作るらしい。

それで、厚みが薄すぎたり逆に厚いものは後者では作れない。と言うわけでロールタイプは数ミリまでしかない。作り方を考えると確かにそうだよね、と納得したのでありました。