ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

TurbolinuxFUJIインストール、その後。

サポートからのメールは次の日と翌々日にそれぞれ回答が返ってきた。FUJI発売から間もないので大忙しだろうに、ご苦労様ですよ…結局rootパスワードは無事に変更ができて、root権限による操作が可能になりました。 でも、画面の調整に非常に手こずる。今回使ったパソコンは元々Windows2000マシンで使用されたものの再利用だったのであるが、どうやらマザーボードはOEM向けのちょっと特殊(?)なもの。あれやらこれやら色々設定できるか試行錯誤してもなんともうまくいかず。しかも、コンパクトPCで後ろを見たらカードを挿せない!これでは「ビデオカードは別物を」の奥の手(?)が使えないではないか! 家にあるノートパソコンはこの間すんなりとTurbolinux7が入って、こんなに簡単にインストールできるとは…とびっくりしたというのに。相性が悪いとホント大変。インストールがメチャクチャ遅かったのもCD-ROMの転送スピードが“かなり”低レベルなモードでしか対応できなかったからではないか、と踏んでみる。 いずれにしても、普通のパソコンならTurbolinuxFUJIは問題なくインストールできそうだ。サポートに送った質問の回答を待つ。