ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

(再掲載)ベークライトで櫛を自作

扶桑ゴム産業のウェブ通販が始まってしばらくの事だった。ベークライト板を買っていただいたお客様がいて、偶然お客様のブログを見つけ、櫛の写真を送っていただいたことがあった。リニューアル時に消えてしまい、それから音信不通だったが、また偶然にも見つけることに。

ということで、約7年前になりますがタイムスリップした感覚で、その櫛の活用事例をば。

ベークライト(フェノール樹脂)の櫛

プロフィール

奈良県・T 様 (http://blog.murablo.jp/arts/)
現役理容師さんです。子供のために木のおもちゃを作るのが趣味だそうで、面白いものをたくさん造られています。

作品写真

ベークライトの櫛ベークライトの櫛

作品についてコメント

ベークライトで櫛を作りました。
2本一緒に写っている写真の白い方が角製で櫛屋さんから1万600円で買った物ですが、角は手入れをしていても微妙に曲がってくるのでベークライトで同じ形を作ってみました。

本来、このような角度櫛というものはもっと角度がついているものなのですが、これは特製です。自作ベーク櫛はさらに細く作り、櫛通りを良くしました。ベークだから出来ることかもしれません。髪に通しても静電気も起きませんし。非常に使いやすく、毎日使わない日はありません。それに、もし、不注意で折ってしまったとしてもベークライトは瞬間接着剤でよくくっつくので有り難いです(笑)

時間が あればこれからも作っていきますし、一生作った櫛で仕事すると思います。だから、ベークライトは一生売っていて欲しいです。(めったに買わないかもしれま せんけど(^^;))