ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

MySQL、PHP、PHPMyAdmin、DBD::mysql、GDインストールで疲れタ…

TurboLinuxFUJIの運用も大分軌道に乗ってきた。が、しかし。

ローカルでのテスト用とはいえ、ウェブサーバ用途だからそれなりに必要なソフトウェアをインストールする必要がある。FUJIは元々デスクトップ用途だから、入っているもんだと思ったら実はなかったということがちょくちょくあることに最近になってやっと気づいた(遅いな)。

Windowsのインストールと違って、UNIXのソフトウェアインストールはとっても面倒臭い。RPMパッケージだったらWindowsと大差ないけど、こういう風にきちんとパッケージ化されている方が少なく(いや、メジャーなディストリビュートだったら良かったのかもしれないが、如何せんTurbolinuxって結構マイナー…?)、大抵はソースからのインストールが必要。

こんな感じ:

# perl Makefile.PL

# make

# make test

# make install

↑これだけでいくならいい方で、実際エディタで設定ファイルをみたりエラーを追ったりと一苦労…。DBD::mysqlモジュールのインストールもものすごく苦労したけど結局よくよく眺めたらホスト名がデフォルトで無かったりと、凡な所で躓いていることが多い。

今日はようやく、MySQLを使ってPerlから操作する所までこぎ着けた(ついでにPHPMyAdminも入れることができたし)。とはいえ、目、痛いです…はぁ…