社内ブログの方向性とは
先日から「急に」始まった社内ブログ。それなりに使われている感じになってきた。とはいえ、そもそもどのような方向性かという点ではよく分からない。社内ブログで検索すると実にいろんな意見が出てくる。中には「個人的なことははらがたつ」という方もいらっしゃるようだが、まずは気軽に書けるような環境ってやはり大切だと思う。個人的にはこの点あんまり気にならないが…
「ITベンダーの社内ブログ活用法(3)」によると、
【1】導入の目的を明確にする 【2】熱意のあるナビゲータを置く 【3】書き込みへの抵抗感を下げる雰囲気と仕組みを作る 【4】閲覧率を高める仕組みを作る 【5】適正な規模で運用するということが提案されていたので、 Yoshiokaさんの意見はこれと合致するかなあと思う。 単なるはやりで終わってしまわず、半年一年…長~く続けば成功といえるかも。