ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

ゴムに極細の溝加工!

ゴムを加工するのはひと苦労。なぜって、ゴムは柔らかいでしょ、だからなんです。ゴム素材を販売しているゴム通は、実はゴム加工のプロが運営しているECサイトなのです。
今日はその切削加工技術をちょっとだけご紹介。まずは下のクリップで内容をお確かめください。
(画像をクリックするとPDFのダウンロードができます。一部のブラウザでは表示の不具合が発生することがあります。その際はAdobe Readerでご覧ください)
溝加工

0.16ミリの幅で深さは0.5ミリ。どってことない?確かにそうなんですが・・・クドいですけどゴムに切削加工です。金型を使っているわけじゃありません。てっことは?金型を使わなくても高精度の試作ができる→コストダウンが可能ということ。ね、ちょっとびっくりでしょ?時々ブログでも、加工技術も紹介しますので、チェックのほうヨロシクお願い申し上げます。