ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

ブラウザのテキスト入力フォームを便利に

ブラウザのテキスト入力フォームは、低機能。 置換したり、マクロなどで複雑な処理をしたり、長い文章を入力したりするには不便だったりする。 そんな風に思うあなたへ。 It's All Text.(但し、FireFox限定のアドオン。) この記事に詳しいことは書かれているけど、確かに簡単便利。 だけど、愛用中のEmEditorの場合、普通にEmEditorを選択してしまうと、例えば別のファイルを開いて編集中だったりするときに、タブの中に入ってしまい(これがウリですけど)、思わず編集中のファイルも閉じてしまいかける。何とか単独で開いてくれないものか…。 と思ってヘルプを見ていたら、別のプロセスで開くEmEditorのオプションがあった。 早速付けて試してみるがうまくいかず。プログラムしか記述を許してくれなくて、オプションなどの記述をすると、だめ出しのメッセージが表示されてしまう。 どうしたものか…。検索して調べてみたら、cmdファイルとして、バッチファイルを作ってそこに記述すればいいことが分かった。おお!出来るぞ出来るぞすごい~と思ったのであるが、副作用があり、どうしても編集中はコマンドプロンプト(黒い画面)が表示されていてなんかかっこわるい。 これはどうにもならないのか…?と思ったら、同僚のT野さんがいい方法を教えてくれた。
start /b /d "C:/Program Files/EmEditor/" EmEditor.exe /sp %1
これをバッチファイルとして記述し、これを呼ぶようにする。すると意図した動作を確認できた。ナイス、流石!!