ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

サイボウズ「メールワイズ」の添付ファイル名について

Mail::Senderによるメール送信も何とか出来るようになってきたが、日本語ファイル名による添付メールを送信する際、
Content-type: text/plain; name="1190945591_18426.txt" Content-transfer-encoding: Base64 Content-disposition: attachment; filename="=?ISO-2022-JP?B?GyRCJGEkSRsoQi50eHQ=?=";
のように、MIMEエンコードしたものをContent-dispositionにつけてやる事が多いように思う。Outlookとかもそうだけど、規定された仕様はどうか。 添付ファイルにおける日本語のファイル名に関して http://www.emaillab.org/essay/japanese-filename.html ここを見ると、この実装は間違いであって、本当はRFC 2231に基づくエンコードである必要がある。というか、この実装をしているメーラーってあるのか?[:びっくり:]ちょっとテストしたところ、この正しい記述で送ったメールをメーラで見ると、無視されている(苦笑)(でもThunderBirdはしっかり対応してました。流石!!) ま、こんな状態だから長いものに巻かれておこうか…。 でも、サイボウズの「メールワイズ」はなぜか
Content-type: text/plain; name="1190945591_18426.txt"
こっちのContent-typeに記述されているファイル名を表示してしまうので、何とかならんかなと思う。この仕様、あんまり良くないと思うのですが、如何でしょう?? 何とかこっちでしたい気分だったが、如何せんMail::Senderの(正しい)仕様故に、モジュールをいじるのもなんですのでそのままにしちゃおう。うんうん。そうだ、出来るところは手抜きだ!イエイ!