ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

クロネコメール便がなかなか届かない

個人的にもクロネコメール便は「コンビニで出せる」「料金は安い」「しかも荷物追跡番号付き」と三拍子そろってよく利用させていただいているが、郵便90円で送るレベルのものを10円ケチってメール便80円で大量に出したのがまずかった…。 送り先から「届いていない」と言われ、調査するも大量の番号をひたすら打ち込んで確認。すると、1件はまだ「配達店到着」でまだ配達されていない模様。しかし、地域が明らかに違うのでここではない。さらに調べると、どうみても「投函完了」の表示が。 「うーん、うーん、一応表示は完了になってるしなあ…」と思いながらヤマトに電話。「調査します」と言われて、数時間後。 ヤマト:「すみません~まだ投函していませんでした~」(表現は簡略化してます) って…「完了」って表示意味無いじゃん! まあ、
メール便の追跡サービスは当てになりませんよ。 なんせ、配達出発時に「配送完了」入力しているそうですから。 ここ最近、至るところで行き過ぎたコストカットによる利便性の低下が進んでいるので、そろそろ歯止めを効かさないと、いずれは我が身に災難が降りかかってくるでしょうね。
とか、
発送日から6日以上も経ってから到着したというケースもあるらしい。
みたいな話もあるみたいだし、のんびり気にしないおおらかな気持ちで考えないといけないんでしょうね…。以前、メール便の封筒が道ばたに落ちていて近くだったのでその家まで届けたことがありますが、「割とアバウトでバリュープライスなサービスなんだよ。おばちゃんせっせと配ってるし。うんうん。」(ちょっと控えめ)と自分の中で勝手に納得したことがあります。 もちろん、遠方から発送された荷物が翌日に届くのは便利だけど、ドライバーさん大丈夫かなあ…とちょっと心配だったりする。最近あまりにも世間のスピードが早くて、このスピードが当たり前になっているこの時代は怖いと思います。 数百円のコストダウンのために結局それ以上?の時間がとられてしまったお話でした…。