ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

Perl IDE(統合開発環境)-Eclipse+EPIC

Perlプログラミングは現在テキストエディタで書いている。軽くて便利なのだが、全体を容易に見渡し、文法ミスをなくすことができるVBのエディタのような開発環境があればなあ…と思っていたのだが、例のFedoraCoreの参考書籍を読んでいたら、「Eclipse」という統合開発環境が目にとまった。しかも、どうやらプラグイン形式で様々な言語に対応しているらしい__。 これは一度試してみなければ、とインストールしてみた。 Windowsで開発環境を整えるには、 ・ActivePerlApacheEclipse日本語化) ・EPICEclipse用のプラグイン) ・Java Runtime 位が必要だろう。ApacheはWebサーバ経由でCGI動作させるのであれば必要かと思う。それぞれのインストールは解凍するだけだったりと割と簡単だったが、一つ引っかかったのがプラグインのインストール。フォルダごとコピーすればいいものだと思っていたのだが、上手く動かなかった。調べてみると、どうやらEclipseからインストールすることが必要らしい。 Eclipseから「ヘルプ」>「ソフトウェア更新」>「検索とインストール」とたどり、「新規ローカルサイト」より、解凍したファイルを指定してインストールする。 この手順を行なった結果、うまく動作するようになった(と思う)。 今日はさわり程度だったので、また後日検証してみたい…