ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

TurboLinuxとWindowsXPでのリモートデスクトップ(RDP/VNC)

TurboLinuxの設定も分かってきたところで、今度はリモートデスクトップ操作ができれば助かるなあと思った。実際現時点でWindows2000serverにリモート操作でアクセスし、ローカルwebを調整している。あれがLinuxでもできれば助かるんだけど…。 と思ったらありました。「VNC」と呼ばれるものを使い、Linuxのデスクトップに入れました(けっこうすんなりと)。でも、WindowsXPリモートデスクトップに比べるとかなり遅い。逆に言えばWindowsのそれはびっくりするぐらい速いのです。この違いって? 調べてみると、Windowsの場合は、RDPと呼ばれる別のプロトコルを使っているらしく、低速でも快適に動くようになってるらしい。なるほど…。 では、WindowsからLinuxへRDPでアクセスできないのか?と思ったのですが、残念ながらライセンスの関係か見つけることができませんでした。逆にTurboLinuxFUJIに搭載されている「リモートデスクトップ」機能を使うと、さくさくWindowsデスクトップにアクセスできる!びっくり!Linux恐るべし…。