ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

【特別企画】スポンジの加工を動画でご紹介

~機械要素技術展のご報告、その2~

扶桑ゴム産業 ゴム通事業部は、この度東京において開催された「第16回 機械要素技術展」に出展いたしました。本当に多数の方々にご来場いただきました。誠にありがとうございます。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

ご来場いただいた方の多くが「え?スポンジやゴムって切削できるの!?」とビックリ!
そうなんです。ゴムやスポンジだって削れるのです。実際に手に取って切削されたものを見ていただくことができました。

さて、今回の記事では、ご来場いただけなかった方々のために、特別に展示会で公開された動画を一部ご紹介いたします。いずれも、軟らかいスポンジを立体加工できることを示すプロモーション動画です。

まずは、「コッコちゃん」。これはスポンジを切削して鳥のフィギアを作った例です。
「これって凍らせて作るの?」との質問が多かったのですが、実は常温の環境下で作られました。
刃物の先端は、残念ながらお見せすることはできませんが、スポンジが切削できることは十分ご理解していただけると思います。


こちらは、同じくスポンジで蛇腹を加工するシーンの動画です。


「スポンジやゴムの加工は金型で」と思っておられませんか?もちろんゴム製品は金型でというのが常識。でも、限界はありますが切削だってできるんですね。扶桑ゴム産業(ゴム通事業部)ではカスタムメードも常時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先