ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

機械要素技術展―ご来展ありがとうございました

6月20日(水)~22日(金)に東京ビッグサイトにて開催された「機械要素技術展」に初出展いたしました。会場までわざわざ足を運んでいただきましたことを、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

今回、弊社にとって初の出展となりました。はたしてゴムの切削加工について関心を持っていただけるのか、ゴム・スポンジの通販カタログ「ゴム通」やパンフレットを受け取ってもらえるのか随分心配いたしましたが、予想を大きく上回り、おかげさまで来展者の皆様からのご支持をいただきました。まことにありがとうございます。


たくさんの方にご来場いただきました
展示物



用意していました2,000組のカタログやパンフレットは、会期中の二日目にほとんど無くなってしまい、カタログを希望しておられる皆様に行き渡らなくなってしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
カタログ

特に皆様にご好評をいただきましたのは、スポンジの立体加工(写真)や、ゴムのブロックを旋盤にてジャバラ(写真)を作る技術などでした。軟らかいゴムやスポンジって、意外にも切削加工ができるんですね。弊社では金型を使用せず、しかも高精度にゴム製品を一つから作り出す技術がございます。

■軟らかいウレタンフォームを凍らせたりすることなく常温で切削する技術の紹介
スポンジ加工、フィギア

■ゴムのブロックを旋盤にて切削し、ジャバラを製作。「ゴムが旋盤で削れるなんて!」という驚きの声を数多くお聞きすることができました。
ジャバラ

■特殊な刃物を使用して、スポンジの固まりからジャバラを製作した例。
スポンジ加工、ジャバラ

さて、みなさまからご好評をいただきました展示会、またいつかどこかで開催する予定です。ご期待ください!