ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

Googleマップ、日本でも渋滞情報が表示可能に

渋滞情報

Googleマップが、海外では可能になっていた渋滞情報の表示が、日本でも可能になった模様です。

今まではせいぜい北京の見て、「ほー」と思うしかなかったのですが、ついに!ですね。

追記:
VICSデータとか使っているのだろうとタカをくくっていたら、
交通状況は、スマートフォンでユーザーがMy Location (現在地)の機能を有効にしている場合にのみGoogle に送られる、匿名化された位置情報と速度データを利用して通行の状況を計算、表示しています。この大量の匿名データの処理を繰り返していくことで、さらに精度の高い交通情報を提供できるようになっていきます。
交通状況がGoogle マップで見られるようになりました
ということらしい。恐るべし…