ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

iPhoneでオフラインのWikipediaを。

 EBPocketアイコン

ウィキペディアオフラインで持ち歩けないかな~と思ったら、できるんですね!
EBPocketを使います。このソフトは電子ブックリーダーのEPWING形式に対応しているので、同じようにして、手持ちの電子ブックを入れ込むこともできます。

<方法>

1.まずは、Appでフリー版の「EBPocket free」をインストールします。

2.EPWING形式のウィキペディアをダウンロードします。容量が小さい画像なし版を使いましたが、余裕があるなら画像あり版をダウンロードしてみてください。ただし、6.2GBもあるらしい(汗)

3.FTPiPhoneにアップロードします。EBPocketにFTPサーバー機能がありますので、これを使います。IPアドレスをお手持ちのPCからFTPクライアントFFFTPとか)で接続して転送します。EBPocketフォルダがあるのでここに転送します。下層にWikipediaフォルダを作り、さらにその下層にwikipフォルダとcatalogファイルを転送します。

めでたくウィキペディアiPhoneに収めることができました!
この調子で、手持ちの広辞苑も収めることができ、感動!

EBPocket
複数辞書で串刺し検索ができます。


EBPocketでWikipediaの例
なぜか三国志IIIの解説をキャプチャ。