ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

Google SketchUpをいまさらながら使ってみる

3Dはあれほど苦手、と以前書いたのだけれど、使わずにはいられない使わざるを得なくなって、手書きで描くのもなんなので、以前からM宅さんに「いいよ~!」と言われていた、SketchUpを本腰をあげて使ってみた。

1日目にして、今のところ必要だった目的を達成することが出来た~![:拍手:]

おおぉ、これはすごいかも。3D関係というと、昔PC-98時代にレイトレーシングフリーソフトをちょっと使ったぐらいで、あの時はまあ80286な時代でして、今から思えばしょぼーい簡単な文字をレイトレするだけで小一時間は待たされる忍耐力が培えるようなレベルでしたが、これ(SketchUp)はすごいねぇ、いやね、当たり前なんだろうけど、ちょちょいとするだけで、立体が出来ちゃう。コマンドは一見少ないんだけど、操作の仕方が変わっていて、日本語入力の予測変換のように、有る程度次のことを考えて用意してくれるような考えられている仕組み。

とはいえ、今日も入門本片手に色々あーでもないこーでもないと練習していました。

Google SketchUpでつくったガラクタ

いっぱい描いて、謎のパビリオンのような風景になってました。

「スタイル」という機能もあって、上のような表示も出来るし、手書きスケッチ風の表現も出来てしまう。すごすぎ。あとは、操作に慣れれば言うことなす。

ふぅ。

輪ゴム
イノアックのポロンはこちらで!