ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

forとforeachって同じだったのか?!

Perlベストプラクティス Perlベストプラクティス Damian Conway Perlベストプラクティスを最近買って読んでいたら、当たり前のことが分かっていなかった…。Perlで普段よく使うforforeachを当然のことながら使い分けてました。
for (my $i = 1 ; $i <= $MAX ; $i++) {    print $item[$i]; }
foreach (@item) {    print $_; }
みたいな感じで…。 それはもちろん文法的にも正しいのですが、forでも、foreachと同じ書き方が出来る?
for (@item) {    print $_; }
ということをこの本から知って、あれれ?と思っていたら… 実はプログラミングPerlを改めて読み直して「foreachforエイリアスです」という記述に気づき、そうだったのか!!とちょっとショックを受けてしまいました。やっぱり、良く読まないと駄目ですね。[:あせあせ:]