ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

ルーティングの謎

ローカルサーバを新しいマシンに移行したのだけど、どうもPukiWikiAmazonプラグインWordpressのログイン後の遷移が異常に遅くてタイムアウト的な動作になってしまっていた。あれこれ調べてようやく原因がルーティングにあることが分かったんだけど、なぜかGUIで再起動するときと、コマンドラインでservice network restartする時とで動作が違う。
Destination Gateway   Genmask    Flags Use Iface 192.168.1.0 *      255.255.255.0 U    0  eth0 default   192.168.x.x 0.0.0.0    UG   0  lo
本来はloではなくeth0であるはずが、コマンドラインで再起動すると上のような感じになってしまう。でも、GUIだと正常な形で再起動できる。なぜ?どこかの設定ファイルに変な記述をしてないかと探すも不明。うー。