ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

GTD

ネットで結局仕事をすると多くのアイデアを生み出すことや希望・要望に対応していくことがあまりにも多くなる。ルーチンワークなら楽なんだけど、どうも掻いても掻いても流れに流される小舟のような感覚に陥る。 そんな時、ふとストレスフリーの仕事術「GTD」なるものを見つけた。GTDとは「Getting Things Done」の略。アメリカのとあるコンサルタントが提案した仕事術。 それによれば、まず、頭にあるやりかけの仕事をとにかく書き出すことから始まる。それから整理・考慮し、今できることからやるべき事を行なっていく、というもの。 そうよね、やっぱりまず書き出すことから始まるよね…と最近始まった社内ブログに書いてみた(ちょっとだけど)。浮かぶことを どんどん じゃんじゃん どかどか 書いてみんなを困らせよう(笑)<いつか読み切れなくなって個人別にBLOGを持つようになる羽目になる、だろうなあ… 因みに、ネット事業部のLOGは今月初めに始まってからおかげさまで結構な量に。そうした中で問題点やどのように解決すべきかだんだん見えてきたような気がする。各部署でも少しずつ書き込みが増えてきて本当に見えるようになってきた! 頑張っていますよ!>マルタ興産様。