ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

ローマに行った友人からのメール。(日本語環境なし!)

ローマに行った友人からメールが。ネットカフェかららしく(?)生粋の日本語メールではなく、ローマ字でのメールだった。 konnichi wa! みたいな。めっちゃ読みにくい。 でも、しばらく音信普通だったのでほっとしました。 昔、イギリスからアクセスしてきた時も相手は日本語環境が無く、ローマ字だったっけ。イギリスから、時差を超えて来るローマ字な日本語は本当に不思議だったなあ。 向こうに日本語環境がない場合、どうやれば日本語でやりとりできるのか? 調べたらちゃんとあるんですね… 「Belfast 日本語 Mail」 なるフロッピー1枚に収まってしまう日本語入力機能付きのメーラー。 詳しくは、旅先での通信ツール考を参照。 さらにここをみると、日本語でページをみるためのサイトも紹介されていた。 「The Gate of Japanese」がそれであるが、日本語を全部画像でみるのだから無理矢理なことこの上ない。それでも、イタリア語ばっかりの地で、日本語が出てきたら感動するんだろうなぁ。