ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

TurbolinuxFUJIでFUSIGI

インターネットサーバと似た環境で開発できればと、Turbolinuxの最新版、TurbolinuxFUJIを導入、今日インストールしてみた。 古いマシン(celeron733MHzだったかな)を使って、ウェブサーバみたいにできれば…とわくわく感いっぱいにインストールし始めた。しかし。 めっちゃインストールが遅い(泣) 以前、Turbolinux version3を使ってみたことがあったが、こんなに遅かったっけ?1時間ぐらいで終わると思われたインストール作業は優に2~3時間はかかったような。ようやく3枚のCD-ROMのインストールを終え、やっと起動できる!とこれまたわくわくしていたら、今度は、「login:」のテキスト表示が。あれ?グラフィカルなイメージを期待していたのに…。まあいいかと、root(enter)とパスワードを入れるが、login incorrectと突っぱねられる。何度やっても同じ。パスワードは合っているはずなのに?なんで?? 結局再インストールしてみることにした。結果は後日に持ち越し。やれやれ。もっと簡単に終わるかと思ったのに!