ふそうごむ。by扶桑ゴム産業

扶桑ゴム産業の最新情報とうぇぶますたあ「TKYK」の個人的日記。

SOAP(ウェブサービス)事始め

社内システムを組んでいるプログラマが、社外向けにSOAPを使ってみないかと言った。SOAPXMLベースのデータをやりとりしあう仕組み。「できること」を考えると魅力的ではあるんだけど、学ぶことが多すぎ…。とりあえず、Google Web APIsを使ったサンプルを動かしてみた。これもSOAP。(比較的)簡単にgoogleの検索結果を取り込むことができた。でも、Perl5.8になってからすでに時代はUTF8ベース。日本語処理には便利だけど、使っているPerl用エディタにこの文字コードの対応はない(古いもん)。TeraPadならバッチリなんだけど…。ということで、とりあえずShift-JISで動くように無理矢理してみた(またかよ) 無理矢理だったので、「~」が化ける。[:悲しい:] この調子で扶桑ゴムウェブサービスにもアクセスできればいいのだが。簡単にはいかないだろうなぁ…。まずは、「Hello World!」が目標か。 プログラミングPerl〈VOLUME1〉 プログラミングPerl〈VOLUME1〉 ラリー ウォール, ジョン オーワント, トム クリスチャンセン, Larry Wall, Jon Orwant, Tom Christiansen, 近藤 嘉雪 プログラミングPerl〈VOLUME2〉 プログラミングPerl〈VOLUME2〉 ラリー ウォール, ジョン オーワント, トム クリスチャンセン, Larry Wall, Jon Orwant, Tom Christiansen, 近藤 嘉雪 昨日(なぜか)買えなかった2冊に加え、上のPerlのバイブル的2冊も本屋さんで見ていいなあと思ったので買うことに。本ばっかりあっても意味がないし、本だらけになるのはいやなんだけど、本を買うのは好きなのでまあこの際ということで。VOLUME2の方にはリファレンス的に必要と思われるエラーメッセージの意味説明なども含まれているのでやはりあった方がいいかなあと。 でも実の所、著者のLarry Wallの前書きが面白くって[:嬉しい:]意外にも購入動機の一つです。昔から持っている「初めてのPerl」(初版)の翻訳と言ったら!直訳まんま的で大変読むのに苦労した覚えがありますが、あれから久々に(オライリーものを)みたら大分読みやすくなっていました。読みやすくても難しいですが。今思えば正しい選択だったと思うけど、とにかく敷居の高い本でした…。本当は「初めてのPerl」の第3版も見てみたかったんだけど、置いてなかった…。最大の問題は、プログラム能力だ!!